teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


レンズフード!

 投稿者:P  投稿日:2021年 1月11日(月)08時26分45秒
返信・引用
  75-300にレンズフードつけると中々のインパクトですが、航空祭なんかに行くと、
飛行機撃ち落とせるんじゃないかって言うくらいのレンズつけてる人もいるので大丈夫です?
75-300だど、短い玉で、白線ギリギリ最前線に砲列をかまえている親御さんを尻目に、
後方から余裕で自分の子供だけ狙えるので優越感あります。
持ち込み可能であれば、小さい脚立を持っていくと、他人の頭越えて撮影できますw

フードの次はフィルターに行きますか?w
 
 

Re: 光カートリッジ

 投稿者:ひろきち  投稿日:2021年 1月 2日(土)16時04分9秒
返信・引用
  > No.99[元記事へ]

こんにちは。遅くなりました。

富士市内のT社・・・蓼原大橋近くのあの会社でしょうか?
エアコンの印象しか無いのですが、オーディオもやっていたのですね。
スピーカは2S-305?
すみやも元気な頃で、オーディオ(ステレオ)が元気だった頃ですね。
いまじゃ、仕事でオーディオをやっていても、そんな余裕が無いですからね(涙)

http://www.hirokichi.com/

 

ニコンとキヤノン

 投稿者:P  投稿日:2020年12月30日(水)08時16分57秒
返信・引用 編集済
  私も、ご尊父様のお勧めもあって、キャノンのEOSにしたのでした。
ご尊父様は、レンズはキヤノン、ボディはニコンがお好みのようでした。
まだ、駅前にお店があった時に、地球に接近して明るくなったナントカって彗星を
銀塩のEOSで撮影して店に行ったら、
「天体写真うまいね」って誉めていただいたことがありました。
懐かしいですね・・ あのカウンターしかないお店に何回通ったことかw

すみません、追記です。今調べて、おそらく私が撮ったのはヘールボップすい星です‥。
 

D300

 投稿者:P  投稿日:2020年12月29日(火)09時27分37秒
返信・引用
  レンズ沼よりヤバいと言われている、ボディ沼に!w
そういえば、ご尊父様も在りし日に富士市の中古カメラ屋に足げく通って
おられましたね‥。
そんなことで思い出しましたが、私も私にとっての初号機(まだフィルムカメラの時代)に
ご尊父様にご紹介いただいてパパキッドでカメラを買いましたっけ。
そしたら、お店の方もご尊父様をご存知で、カメラバッグをオマケにつけてくれました。
もう25年近く前の話ですがw
 

光カートリッジ

 投稿者:三振王  投稿日:2020年12月24日(木)13時27分27秒
返信・引用
  こんにちは。
昔、富士市内のT社で、オーディオを作っていたのを知っていますか。
その後に、横浜に引っ越しましたが。

同期入社の友人が、担当していました。
受注した分を、小ロット生産していたようです。
無響音室で、光カートリッジは見た事が有ります。
視聴はしていませんが。
当時のモニタースピーカーは、ダイヤトーンです。
これが、標準ですね。

富士駅前のすみやに、営業に行き、置いて貰ったと聞きました。
カウンターの後ろに、鎮座していました。

 

Re: 防災無線のデジタル化 の話

 投稿者:NAKA  投稿日:2020年12月16日(水)00時06分6秒
返信・引用
  > No.97[元記事へ]

同報系は一応規格化されていますが、ごく浅い部分までなので、混在させることは現実的でないようです。
総務省サイドは混在させたかったようですが、そうなりませんでした。そのため、サードパーティーの受信機が現在でも存在しません。

デジタル化を行ってもすでに残りの帯域が心もとなくなったようで、総務省は使用周波数チャネルの削減を行いたいようですよ。
 

Re: 防災無線のデジタル化 の話

 投稿者:ひろきち  投稿日:2020年12月15日(火)01時25分41秒
返信・引用
  > No.96[元記事へ]

こんにちは。

私が防災無線に携わっていた頃(20年以上前ですが(汗))は、受信信号を遅延メモリに入れて、遅延していない信号でMSKを解析して、音を出すか判断・・・というシステムでしたね。
そう考えると、サイレンなどの遅延時間は、アナログもデジタルも関係ない感じもしますね。

「周波数再編アクションプラン」で仕事が発生したり、余分な仕事が発生したりした身としては、携帯電話用の帯域確保は良いけど、自営通信のデジタル化ってどうなんだろ・・・と思ってます。
デジタル化で回路が複雑になって、電池を食うだけな気もします。
かといって、そのままにしておくと技術が進歩しない気もしますしね~。

http://www.hirokichi.com/

 

防災無線のデジタル化 の話

 投稿者:NAKA  投稿日:2020年12月14日(月)21時35分11秒
返信・引用
  遅延については、各メーカーが独自に起動信号のみでサイレンなどを鳴らすような仕様としているようです。

周波数の利用効率の話は、どちらかというと利用者の目線ではなく総務省の目線での話です。
 

タブレット

 投稿者:P  投稿日:2020年11月29日(日)08時16分48秒
返信・引用
  ご息女様は、もう一年生!他人の子は早いですがw もうサンタクロースは誰なのか
解ってしまっているのでしょうか?w
タブレット、当方の子供たちも使っておりますが、時代でしょうねぇ、キーボードより、フリック入力が主流?のようです。ま、将来的には音声入力になるのでしょうか・・。
キーボード入力も、自動車のマニュアルシフトのように知ってても損はないけど知らなくても生きてはいける文化になるのでしょうね‥。
 

Re: ニッコール

 投稿者:ひろきち  投稿日:2020年11月23日(月)10時59分41秒
返信・引用
  > No.93[元記事へ]

とりあえず、レンズは購入しないようにします(笑)
父親が持っていた物を、もったいないから使おう・・・という感じなので。
しかし、F3の頃のレンズは、今のエントリー機だと完全に使えないのですね。
ちょっと考えちゃうよ・・・。

動画、驚いたのが、製品を素手で触っているところでしょうか。
最後に、表面を磨いていたようですが・・・。

http://www.hirokichi.com

 

レンタル掲示板
/10