札学心理学



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


89件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[90] 学習相談

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 9月16日(金)23時02分55秒 i60-43-54-65.s30.a048.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

先の投稿でも述べたように、学習相談という形で、採点した答案を見ながら今後について話し合いたい人は、オフィスアワーにどうぞ。予約制なのでメールくれ。一人10分目安。興味本位の人には見せない。




[89] Re: そろそろ成績表が

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 9月16日(金)22時55分50秒 i60-43-54-65.s30.a048.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用 > No.88[元記事へ]

> > そろそろ前期の成績が個人に公開される時期です。単に「よかった」「悪かった」「なぜこんな点」ですますのではなく、勝因と敗因を分析して次につなげることが肝腎です。大学生活の半分以上は嫌でも授業がらみですから、この機会を十分利用して得をしないといけません。そうしない人は大学の負担を減らしてくれる「いいお客様」なのですが、消費者の立場に立てば利用するだけ利用すべきですよね。後期の健闘を祈ります。
>
>
> 採点済み解答用紙は、申し出たら見せていただけるのでしょうか。

答案用紙は半年間保管しなくてはいけない決まりです。返却したいところですが。「見せてくれ」という要望に応えていると多人数になった時大変なので、いつも躊躇します。が、興味本位でなく、今後の「学習相談」という形であればよしとしますか。なお、面談時間はオフィスアワーを利用してください。木曜12時半から13時、於学習支援室、要予約です。



[88] Re: そろそろ成績表が

投稿者: クリエイティブな幽霊 投稿日:2016年 9月16日(金)22時34分2秒 219.117.235.29.static.zoot.jp  通報   返信・引用

> そろそろ前期の成績が個人に公開される時期です。単に「よかった」「悪かった」「なぜこんな点」ですますのではなく、勝因と敗因を分析して次につなげることが肝腎です。大学生活の半分以上は嫌でも授業がらみですから、この機会を十分利用して得をしないといけません。そうしない人は大学の負担を減らしてくれる「いいお客様」なのですが、消費者の立場に立てば利用するだけ利用すべきですよね。後期の健闘を祈ります。


採点済み解答用紙は、申し出たら見せていただけるのでしょうか。



[87] そろそろ成績表が

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 9月14日(水)16時16分42秒 sgulcp.sgu.ac.jp  通報   返信・引用

そろそろ前期の成績が個人に公開される時期です。単に「よかった」「悪かった」「なぜこんな点」ですますのではなく、勝因と敗因を分析して次につなげることが肝腎です。大学生活の半分以上は嫌でも授業がらみですから、この機会を十分利用して得をしないといけません。そうしない人は大学の負担を減らしてくれる「いいお客様」なのですが、消費者の立場に立てば利用するだけ利用すべきですよね。後期の健闘を祈ります。



[86] 前期成績

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 8月18日(木)14時29分56秒 sgulcp.sgu.ac.jp  通報   返信・引用

成績結果の全体概況を、教務課臨床心理学科掲示板に貼っておきました。見て下さい。個別の成績は、成績表の配布を待って下さい。



[85] Re: テストが終わって、これから

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 8月 8日(月)00時03分35秒 i60-43-54-65.s30.a048.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用 > No.84[元記事へ]

> >  相手が少しでも向上する(知識の獲得でも、思考力でも、表現力でも、協調性でも)ようにするのが、最も望ましい「助け」であることには異論がありませんね?
>
> 私はこの意見に疑問があって、とても悩んでいます。
> なぜなら、私は相手が少しでも「幸福」になることが最も望まし「助け」であると考えているからです。このような幸福主義的な考えは危険でしょうか、あるいは間違っているのでしょうか。

幽霊さん、ご意見ありがとうございます。テストが終わっても、掲示板が活用されるのは嬉しい。
 うん、結局自他共に「幸せ」になるのが最善なんだよね。問題は、どういうことが「幸せ」かということ。私は「魚の釣り方を教える(で、獲得してもらう)」ことが「幸せ」だと思って、先の記事を書きました。もちろん「魚を恵んであげる」ことがよりよいこともありますが(今回のテストの[問題1]がそうだったと思います。あれは「点をあげるため」の問題です)、対症療法だと思います。中長期的に見て、損だと私は思います。その人の「幸せ」にはならないということですね。少なくとも、私はずっとその人に魚を恵んではあげられない。肉親でもないし。肉親だって、私が死んだら、恵もうにも恵めません。
 あのね、「危険ですか」とか「間違っていますか」って尋ねるのは、そろそろ卒業したほうがいいよ。正解を知りたがるのは、途中で思考を放棄していること。「こういう理由で正しいと思う」という言い方をするようにならないと。自信がないなら、どういう点が疑問なのかをはっきりさせることです。そうしないと、いつまでも人の言いなりだったり、子供だったり、です。



[84] Re: テストが終わって、これから

投稿者: クリエイティブな幽霊 投稿日:2016年 8月 7日(日)22時51分59秒 p164119-ipngn102akita.akita.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.80[元記事へ]

>  相手が少しでも向上する(知識の獲得でも、思考力でも、表現力でも、協調性でも)ようにするのが、最も望ましい「助け」であることには異論がありませんね?

私はこの意見に疑問があって、とても悩んでいます。
なぜなら、私は相手が少しでも「幸福」になることが最も望まし「助け」であると考えているからです。このような幸福主義的な考えは危険でしょうか、あるいは間違っているのでしょうか。



[83] 追伸

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 8月 5日(金)12時18分8秒 sgulcp.sgu.ac.jp  通報   返信・引用

直前のエントリーへの追伸です。この掲示板で表明してくれても結構。本名がわからないと困るが。それから学年は問いません。



[82] 今後すべきことを実行する

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 8月 5日(金)12時16分41秒 sgulcs.sgu.ac.jp  通報   返信・引用

 直前のエントリーで紹介した本の内容を踏まえて、「もっと向上したい」「生き残りたい」と切実に思う人を対象に、何かしたいと思います。授業外での活動になります。自主ゼミみたいなもんかな。
 これは、皆さんを変えるための活動でもありますが、さらには皆さんが向上し、生き延びれるように、教員や学科や大学を変えてしまえ、という野望を含みます。
 関心のある人はツイッターとかメールとかで知らせて下さい。いつ、どこで、どのように活動するか、活動の中身は未定です。みんなで話し合って決めたいと思います。話し合いの内容次第で、辞退してもらっても結構です。



[81] 皆さんの今後を考える

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 8月 5日(金)12時10分54秒 sgulcs.sgu.ac.jp  通報   返信・引用

脅しになってしまうかも知れないので、授業期間中にはお話ししませんでしたが、「心理学」で『学び合い』を採用した理由をお話ししておきます。と言っても、「知りたくない」という人もいるでしょうから、「これを読むとわかるよ」という本を紹介しておきます。皆さんが生きていく、これから数十年をどう乗り切ったらよいのか、そのために今何をしなければいけないのかがわかると思います。すべて、西川純先生の著書です。

2020年 激変する大学受験 学陽書房
アクティブ・ラーニングによるキャリア教育入門 東洋館出版社
サバイバル・アクティブ・ラーニング入門 <子どもたちが30年後に生き残れるための教育とは> 明治図書出版


レンタル掲示板
89件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.